2020年7月17日金曜日

集中!計算名人に

 今日の朝学習は、みんなが取り組んできた計算練習の成果を発揮する計算大会です。
遊んでいた子どもたちも、5分前には教室に戻り、気持ちを整えてから合図を待っています。校内放送で始まりの合図があります。1年生は、初めての計算大会です。
  
 
 「準備は、できていますか。」「それでは始めます。ようい、はじめ。」
どの学年の子どもたちも一生懸命取り組んでいます。1年生は、50問のたし算プリントです。
 2年生は繰り上がりのあるたし算を、3年生はわり算を、それぞれ50問に挑みます。
 

 今日までの朝学習や家庭学習での積み重ねで、少しずつ解く時間が短くなり、みんなの計算力が伸びてきているのが分かります。
一斉下校の時に、計算大会のことを尋ねてみると、いろいろな感想が聞かれました。
「合格したよ。」「後1問だった。」「楽しかった!」「全部合ってたよ。」など。

 子どもたちのいきいきとした表情を見ると、目標をもって努力できたことが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。1学期も残り数日になりました。学習のまとめをしっかりがんばりましょう。

2020年7月13日月曜日

児童朝会・誕生会

 今日は、児童朝会があるので、昇降口では校長先生が子どもたちを迎えてくださいました。子どもたちは、わくわくルームの前で手洗いとうがいをし、玄関で消毒をした後、教室へ向かいます。1階では養護の先生、2階の図書館では学校司書の先生もあいさつをしてくださいます。
 

 児童朝会では、校長先生が本校の子どもたちの靴箱の写真を見せてくださいました。上靴が靴箱の中の上の段に揃えて入っていました。どの上靴もきれいに揃っています。次に、6年生の靴箱を見ると、下靴もかかとが揃えられています。


校長先生が、「靴が揃っていると、どんないいことがありますか。」と尋ねられると、
「うれしい。揃っていると気持ちがいいです。」と3年生の人が答えることができました。
「そうですね。みなさんも靴を揃えることの大切さについて、もう一度考えてみてくださいね。」

 子どもたちは、校長先生のお話を背筋を伸ばしてしっかり聞いていました。灘崎中学校区で取り組んでいる履物揃えの合言葉は、『はきものをそろえると 心もそろう』です。子どもたちがお互いに声を掛け合って揃えることができるようにしたいです。


 週番の先生からは、今週の目標「手洗い、うがいをしよう。」についてのお話でした。この目標は、2週目になります。休み時間の後も、進んで手洗いやうがいができるようになってほしいです。週番の先生に続いて元気チームさんからは、「熱中症を予防するために、水分をしっかりとること」を呼びかけることができました。


最後に、7月と8月に誕生日を迎える友だちと先生を紹介し、みんなでお祝いしました。