2020年7月17日金曜日

集中!計算名人に

 今日の朝学習は、みんなが取り組んできた計算練習の成果を発揮する計算大会です。
遊んでいた子どもたちも、5分前には教室に戻り、気持ちを整えてから合図を待っています。校内放送で始まりの合図があります。1年生は、初めての計算大会です。
  
 
 「準備は、できていますか。」「それでは始めます。ようい、はじめ。」
どの学年の子どもたちも一生懸命取り組んでいます。1年生は、50問のたし算プリントです。
 2年生は繰り上がりのあるたし算を、3年生はわり算を、それぞれ50問に挑みます。
 

 今日までの朝学習や家庭学習での積み重ねで、少しずつ解く時間が短くなり、みんなの計算力が伸びてきているのが分かります。
一斉下校の時に、計算大会のことを尋ねてみると、いろいろな感想が聞かれました。
「合格したよ。」「後1問だった。」「楽しかった!」「全部合ってたよ。」など。

 子どもたちのいきいきとした表情を見ると、目標をもって努力できたことが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。1学期も残り数日になりました。学習のまとめをしっかりがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。