2022年4月15日金曜日

はざかわっ子タイム・避難訓練

 児童会活動として3・2・1年生が,としょ・げんき・なかよしの3つの「チームはざかわっ子」に分かれて学校生活を向上させる活動をしています。高学年の委員会活動に近い活動に当たります。

 火災を想定して今年度第1回目の避難訓練を行いました。「お・は・し・も」を避難してからも復習して,身をまもるために大切なことであることを学びました。















2022年4月14日木曜日

今日の授業から

 1年生は担任の先生から名前の書き方や教科の説明を聞きながら自己紹介カードを作りました。困ったことはすぐに先生に尋ねることもできました。2年生の国語では友達の考えの聞き方を担任の先生からアドバイスを受けながら発表していました。3年生は昨日決めためあてを書いて発表できるようにしています。









2022年4月13日水曜日

1年生 分校初登校の日

 昨日の入学式を迎えた1年生が,初めて分校に登校しました。上級生の動きを見ながら校舎に一緒に入りました。教室では,担任の先生から小学校のきまりやロッカーやくつばこの使い方などの話を聞いて実際に確かめました。チャイムの合図もよく聞いていました。上級生との対面式も行いました。                                 3年生が地域の方からのご厚意でカブトムシの幼虫をいただいて学校で育てる計画を立てました。













2022年4月12日火曜日

ご入学おめでとうございます

 入学式が本校で行われました。ピカピカの1年生が入学してきました。緊張しながらも小学校のスタートが元気にきれました。担任の先生から名前を呼ばれて「はい」の返事がみんなできました。明日からいよいよ分校での生活が始まります。少しずつ小学校の生活に慣れて学校を早く好きになっていってほしいです。



2022年4月11日月曜日

地域の宝 奥迫川の大山桜

 樹齢500年,高さ20メートル。岡山県の天然記念物にも指定されている「大山桜」に会いにいきました。山道で何度も滑りながらもみんなで登ることができました。満開は先週で過ぎていましたが,堂々とした姿は周りのものを圧倒する迫力でした。「大山桜」の歌を作曲された先生の生演奏でマスク越しですが歌を歌いました。