2024年1月26日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語「子どもをまもるどうぶつたち」では,どんな知恵を使うのか何のためにそうするかを自分で考えたり友だちと話したりしながら書き出しています。2年生の算数では,身近なものの長さを予想してから1mものさしを使って実際に長さを測って確かめています。3年生は灘崎小本校へ登校して本校3年生の中に入って学習したり交流したりしています。4年生に向けて着々と準備をしています。






2024年1月25日木曜日

新1年生体験入学

 新1年生の体験入学です。寒い中でも元気に出迎えることができました。小学校の楽しさやよさが少しでも伝わって入学を楽しみにしてくれるようにと現1年生が発表したり交流したりしています。在校生には,この活動を通して上級生になる自覚を高めることを目指しています。















2024年1月24日水曜日

業間運動持久走練習

 寒さに負けず運動場に出て持久走の練習を今週から始めています。自分で目標周回数を決めて続けて努力することをねらいにしています。1年生は3分間で6周,2年生は4分間で8周,3年生は5分間で10周を目安にしています。自分の体調に合わせてトラックの内側を歩いて息を整えることもしています。











2024年1月23日火曜日

今日の授業から

 1年生の国語「1年間をふりかえろう」では,季節ごとにできごとを振り返って文作りをし始めています。2年生の国語では,自分の身のまわりの言葉を手を打ちながら声に出して言って「しゃ」や「しょう」をどう打てばよいか確かめています。3年生の書写では,自分でめあてを立てて友達にも意見をもらいながら文字を練習しています。









2024年1月22日月曜日

昼休みのひととき

 大寒を先週末に迎え寒さも本格的になっていますが,昼休みは少し暖かくなっています。子どもたちはグローブを持って外へ出たり図書コーナーで本を読んだり,さらには計算を先生に聞いてもらったりと思い思いに昼休みを過ごしています。学習時間とは別のいい顔をみんな見せてくれます。