2022年6月24日金曜日

外国語活動(ALTの先生と共に)

  ALT(外国語活動指導助手)の先生と一緒に各学年の子どもたちは楽しく外国語に親しむ活動を行っています。特に3年生では,言語や文化について体験的に理解を深め,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しむことをめざして学習しています。









2022年6月23日木曜日

今日の授業から

 2年生の図工「土ってきもちがいい」では,砂場に入って体全体で砂や土の感触を感じながら活動しています。1年生の国語では,英語の言葉を使ってみようとみんなで口に出しながら知っている言葉をあげています。3年生の国語では,物語を場面ごとに分けてそれぞれの出来事をワークシートにまとめています。








2022年6月22日水曜日

今日の授業から

 1年生の図工では,昨日のふれあい交流会を振り返って楽しかったことを絵にしています。2年生の国語では,習った漢字の復習を使い方を考えながらみんなで振り返っています。3年生の算数では,大きな数のしくみについて調べています。みんな1・2校時のプールで疲れていてもがんばって学習しています。









2022年6月21日火曜日

ふれあい交流会(昔遊び)

 地域の皆様のお力をお借りして,昔遊び体験交流を行いました。コロナ禍で昨年まで実施できませんでしたが,今年度は感染症対策に配慮した上で地域の方々に集まっていただくことができました。雨の中の開催で足元のわるい中でしたが多くの方に集まっていただきました。水鉄砲や竹とんぼ,こま回し・お手玉・けん玉などを通じて子どもたちと交流してくださりありがとうございました。












2022年6月20日月曜日

今日の算数の授業から

 3年生の一万をこえる数では,百万や千万の数の読み方を位に合わせて読む学習をしています。2年生の100をこえる数では,位の考えの前段階の100や10や1をいくつ合わせた数かを考えて表す学習をしています。1年生では,さんすうぼっくすの中身を取り出して整理したり使い方を確かめたりしています。