2022年2月4日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,どんぐり文集に書く将来の夢をみんなで話しながら原稿を書いています。2年生の図書では,司書が紹介した折り紙の本を元に実際に折って試していました。3年生の社会では北京オリンピックの開幕に合わせてパソコンを使って調べ学習をしています。










2022年2月3日木曜日

休み時間のひとコマから

 このところ休み時間になると,運動場の砂場に集まってみんなで力を合わせて「砂の芸術」に取り組んでいる姿が見られます。はじめは砂場の砂を掘り返すくらいでしたが,このところ大きな二つの砂山を作っています。地域の方が見て,ダンプで新しい砂を入れたのと尋ねられるほどの大きさです。


2022年2月2日水曜日

今日の授業から

 3年生の国語では,説明文を通して筆者が述べたかったこと「家はその土地の特ちょうやくらしに合わせてつくられている」をまとめました。2年生の道徳では,「正しいと思うことをする」ことについて考えを出し合いました。1年生の算数では,昨日の時計の学習をもとにプリントで時間の表し方について振り返りました。










2022年2月1日火曜日

今日の算数の授業から

 1年生では時計の読み方について大時計や教室の時計と照らし合わせながら学習しています。2年生では1000を超える数の単元で教科書の点を見ながら一万の数の構成を学習しています。3年生では2けた×2けたの筆算を答えの見積もりを立てながら計算できるようにしています。








2022年1月31日月曜日

今日の授業から

 1年生2年生は学校文集「どんぐり文集」のこれまでの作品を読み返して,自分ががんばったことやできるようになったことをさらに書けるようにしていました。3年生は,説明文の学習で地図を取り出して文章に書かれている内容を確かめていました。業間持久走も全校で行いました。