2023年12月8日金曜日

なだっこ計算大会

 1学期に続いて本校と同日同時間に分校でも計算大会をしています。1週間前から同形式の問題を練習してきたので始まる前は余裕を見せていましたが,開始の放送と同時に全員が真剣に取り組むモードに入っています。それぞれに立てた目標に向かってがんばる姿が見られます。










2023年12月7日木曜日

今日の授業から

 1年生が生活科の学習でつくったおもちゃと遊びのお店「スーパーおもちゃや」を上級生や先生を招いて開いています。自分たちで遊んでみて工夫をしたり改良したりしたことを生かして活動しています。上級生も一緒になって楽しんでお互いがより仲良くなれる時間になっています。












2023年12月6日水曜日

今日の授業から

 1年生の外国語活動では,ALTのクリス先生と一緒にゲームを通じて発音やリスニングの練習をしています。2・3年生も外国語活動にALTに入ってもらっています。2年生の算数では,2学期の振り返りを個別に確認しています。3年生の国語「モチモチの木」では,場面ごとに読み取ったことをまとめながら主人公の様子にせまっています。
















2023年12月5日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,色板や棒をずらしたりまわしたりして動かし違う形に変化させようとしています。2年生の国語「お手紙」では,かえるくんとがまくんのうれしいを見つけて発表しあい読みのまとめをしています。3年生の算数では,分数のひき算のしかたを順序立てて考えています。










2023年12月4日月曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,板や棒の具体物から発展させて線をつないで形づくりをしています。2年生の国語「お手紙」では,がまくんとかえるくんのうれしいややさしいを自分で書き込みをしながら見つけて発表しています。3年生の算数では,分数の大きさを分母や分子に注目しながら比べています。