2021年6月25日金曜日

プールでの学習



 強い日差しと暑さが戻ってきた中,全校でプールでの学習をしました。分校プールまでの行き帰りは時間がかかり大変ですが,プールに入りたいという強い気持ちで出かけていきました。小プールでは1年生がフープ等の道具を使って楽しく水遊びをしました。大プールでは2・3年生合同で顔つけや浮く練習をして今日初めてできたという声も聞かれました。

 

2021年6月24日木曜日

学区の探検2年生



 2年生の生活科の学習で学校の周りを探検に行きました。いつもの見慣れている景色もみんなと巡ることで新しい発見がありました。途中,地域の方から声をかけていただく場面もありました。一人一台ずつのiPadを手にして自分の気付いた点を記録していきました。昨日も学んだクロムブックパソコンも活用して個々に集めた情報を共有していきます。

 

2021年6月23日水曜日

パソコン(クロムブック)の活用



 子どもたちのパソコンの活用の手助けのためにICT支援員に学校に来ていただき,担任と一緒に授業作りをしています。1年生は手書き入力のやり方,2年生は手書き・音声入力のやり方,3年生は「ドキュメント」のアプリケーションを使って文字・画像入力のやり方を学習しました。今後も継続して支援員に来ていただけるので,魅力的な授業作りを目指していきたいです。

 

2021年6月22日火曜日

カボチャ・ぶどうの成長



 地域の方々に作り方を教えていただいたカボチャ・ぶどうが少しずつ着実に成長してきました。カボチャは実が大きくなって傷まないようにつるをを分けたり実の下にスチロールをひいたりしました。ぶどうも袋かけをした実の様子や房になっている小さな実を観察しました。梅雨の晴れ間の清々しい空気の中で暑さを忘れて活動しました。

 

2021年6月21日月曜日

プール開き



 子どもたちが待ち望んでいたプール開きを実施しました。プール掃除からの間もあり,1年生2年生にとっては初めての,3年生にとっても2年ぶりの分校プールの実施でした。感染症対策も施しました。シャワーは冷たかったですが,天候にも恵まれ,プールの中では気持ちよく活動できました。老朽化の著しい分校プールを再稼働し水をきれいに保つために全職員で準備をし管理をしています。