2022年9月9日金曜日

今日の授業から

 1年生の音楽では,ハンドベルを使ってそれぞれの担当する音を順に出して演奏になるようにしています。2年生の国語では,話をつなぐコツを使ってお互いの質問を交えて話し合いをしています。3年生の算数では,長さの単位の復習プリントをしながら学習の確認をしています。







 


2022年9月8日木曜日

今日の授業から

 3年生の理科では,学級園や校庭に出て虫のすみかや食べ物を探って観察しています。2年生の図工では,色水を絵の具で作って思い思いのカラフルな不思議な水をみんなで並べて鑑賞しています。1年生の道徳では,友達となかよくするためにどうすればよいかを話し合ったりカードに書いたりして考えています。









2022年9月7日水曜日

今日の授業から

 3年生の図書では,中秋の名月を今週末にひかえている話題から本を選んで読み聞かせをしています。2年生の道徳では,自分の良いところを見つけられるようにこれまでの自分を振り返ることができるようにしています。1年生の音楽では,指づかいに気を付けて鍵盤ハーモニカを練習しています。









2022年9月6日火曜日

今日の授業から

 3年生の算数では,様々な長さに対してどの単位がふさわしいか当てはめて考えながら問題を解いています。2年生の算数では,2つの位で繰り下がりのある筆算の問題の解き方を黒板に書いて説明しています。1年生の国語では,文章の中から会話文を抜き出して読む練習をしています。









2022年9月5日月曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,規則正しく並んだ数の並び方の決まりを見つけられるように学習をしています。2年生の音楽では,みんなで楽譜を確認しながら鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしています。3年生の理科では,学級園で観察してきた様子を観察日記に描き込んでいます。