2023年12月15日金曜日

今日の授業から

 1年生の音楽では,「きらきらぼし」の曲をみんなで交代しながら鉄琴やすずを演奏しています。2年生の保健指導では,自分の大事な体を守る方法を考えようと養護教諭も入って事前アンケートの結果も示しながら学習しています。3年生の外国語活動では,昨日の年賀状作りをもとにクリスマスカード作りをしています。










2023年12月14日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,漢字ドリルを使って丁寧にノートに書いて練習しています。2年生の学活では,話し合いの柱を立てて楽しいクリスマス会を計画する学級会を開いています。3年生の国語では,年賀状を書いて出せるようにクロームブックパソコンを活用しながらはがきを作っています。








2023年12月13日水曜日

今日の授業から

 2年生が生活科の学習で準備してきた「うごくおもちゃランド」を全校に呼びかけて開いています。国語の「あそび方をせつ明しよう」の学習とも合わせて地道に準備をしてきています。先日の1年生との活動での楽しかった思いをも生かしてみんなで楽しく過ごせる時間をつくっています。















2023年12月12日火曜日

児童会活動「チームはざかわっ子」

 本校の高学年の委員会活動にあたるような活動が分校にはあります。「としょ」「げんき」「なかよし」に全校で分かれて「チームはざかわっ子」として活動しています。先日は「としょ」チームの発表もありました。今日は「げんき」チームが歯の衛生についての劇やクイズを通して紹介しています。









2023年12月11日月曜日

児童朝会・誕生会

 校長先生から人権について考えるきっかけになるように本の紹介をしていただきました。「みんなにやさしく」(パット・ズィトゥロウ・ミラー著 イマジネーション・プラス刊)です。「やさしく」ってどうすればいいのか考えさせられる絵本です。12月の誕生会をして,みんなでハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしています。