2016年6月10日金曜日

どでかぼちゃ 大きな実をつけて~ 

 雨が上がり,どでかぼちゃを観察しに行ってみると,雄花と雌花の花が開いていました。待望の受粉のチャンスです!!
 どでかぼちゃ名人さんが,そろそろ雄花が咲く頃じゃないかと,分校に来てくださり,受粉の仕方を教えてくれました。はざかわっ子3年生10人みんなが,雄花を持って,雌花に花粉をつけてみました。これからも観察を重ねて,雄花と雌花の開花のタイミングをとらえて受粉をしていくことにします。
 「早く実になってほしいなぁ。大きくなってー。」と,エールを送るはざかわっ子3年生です。
 わらを敷いて,カボチャがつるを伸ばしやすくするとともに,これから育つ実を傷めないようにしました。
  毎日の観察を欠かしません!記録をつけると生長の様子を振り返ることができますね。
  雄花と雌花が咲いたら,雄花の花弁(はなびら)を取って,おしべをめしべに押し当てて受粉させます。受粉がうまくいっていき育ち始めている実もありますね。大きなカボチャに育ちますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。