2016年2月22日月曜日

卒業とは・・・       ~児童朝会~


まもなく「1/2卒業式」です。
卒業とは,学習()を終える()」という意味です。だから,学ぶことを一通り終えた節目の式のことを「卒業式」と言うんですね。
ところが英語では,終わると言わずにgraduation」 (目盛りをつけること=通過点)と言ったり, commencement(新たな始まり)と言ったりするそうです。
学ぶことは,これからもずっと続いていくので,学習を終える「卒業」という日本語よりは,新たな始まりという英語の方が合っていそうですね。
卒業は,新たな始まり。1/2卒業式では, 3年生の希望にあふれた新しい門出をみんなで一緒にお祝いしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。