2017年7月5日水曜日

ローマ字に挑戦中!   ・・・3年生・・・

 
  3年生の国語で「ローマ字」を勉強します。生活の中では,よく目にするアルファベット(ラテン文字)で日本語を表現することができます。ちょっとおでかけすると,いろいろな観光地や道路の案内標識に使われています。日本を訪れる外国の方々にも読めるようにローマ字でも表しているんですね。外国の方が読めるのはよいことですが,私たちも伝えることができるように使えるようになっておきたいものです。外国語活動の時には,自分の名前をローマ字でも表せるようになってるといいね。
  ローマ字の基本を勉強した後に,ローマ字帳とパソコンを活用して,ローマ字を何度も使って身につけていきます。ア行,カ行・・・と順番にスモールステップで,楽しみながら身につけていきましょう。ただし,熱中する余り,頑張りすぎはよくありませんよ。おうちでするときには,家族の人とルールを決めて,取り組んでいきましょう。少しずつ,確実に,パワーアップです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。