2017年7月3日月曜日

いろいろな節句

 
 春によく聞かれた節句に,桃の節句や菖蒲の節句があります。桃の節句は,3月3日,菖蒲の節句は,5月5日です。日本には,季節の節目となる日に伝統的な年中行事を行っていたそうです。そのうちの5つは,江戸時代には祝日にもなっていたそうです。
 今でも,1月7日(七草の節句)に七草粥をいただくこと,3月3日(桃の節句)に菱餅や白酒をいただくこと,5月5日(菖蒲の節句)に柏餅やちまきをいただくことなどが,伝わっていますね。
 はざかわっ子の誰もが知っている七夕も五節句の一つになる日だったのです。七夕にも,七夕にまつわるお話に関係のある食べ物があるそうです。今週の○○にも・・・。お楽しみに!日本では,季節の節目,節目を意識した様々な行事取組をして生活を豊かにしているのですね。
 7月になりました。私たちの迫川分校でも1学期の締めくくりという節目を迎えています。夏休みを迎えるまでに1学期に学んだことを振り返り,身についていることを確かめておきたいですね。今年度は,計算大会に加えて,漢字大会も行います。1学期の勉強は,1学期の内に,しっかりと身につけて,おきたいですね。そして,よい夏休みを迎えるようにしましょう。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
 
 7月の第一月曜日は,誕生会もおこない,7月8月にお誕生日を迎える友だちや先生を祝いました。Happy birthday to you ♪ 3年生の伴奏で歌を唄ってお祝いします。みなさん,お誕生日おめでとうございます。・・・祝ってくれてありがとう~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。