2019年11月28日木曜日

スペシャルお話広場

 今日は,「スペシャルお話広場」がありました。「芳明っ子文庫」のみなさんが,読み聞かせや影絵をしてくださいました。まず,手遊びをして子どもたちの心をほぐしてくださり,みんなが笑顔になりました。
 
 
 次に,桃太郎のお話の読み聞かせの後,岡山の「桃太郎伝説」をもとにして,吉備津神社に祀られている吉備津彦命と鬼ノ城にいたと伝えられている温羅のお話を劇仕立てにして分かりやすく教えてくださいました。 
 

 そして,手作りの影絵を使い,伝説の続きの読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,その美しさに大変驚いていたようでした。また,影絵を見せながら,楽しいお話も読んでくださいました。
 

 最後に,影絵のペープサートを使い,体験コーナーを設けてくださり,子どもたちは影絵の仕組みを理解することができました。
 

 「芳明っ子文庫」のみなさんのおかげで,子どもたちは,お話の世界を楽しみ,日頃できない貴重な体験をすることができました。楽しい時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。