2016年2月16日火曜日

朝のスピーチ 

 はざかわっ子は,朝の会で日直がスピーチをしています。2年生は,話す内容の「はじめ」「中」「終わり」の順序を意識して話すことに気をつけているそうです。また,相手に聞き取りやすい「声の大きさ」や「話す速さ」にも気をつけるようにしています。
 朝のスピーチでは,「話す力」だけでなく,最後まで聞くこと,スピーチについて質問をすることなどを約束として,「聞く力」も伸ばしたいと取り組んでいます。質問をするのは,次の日直さんとその次の日直さんです。質問をした後,自分は何を話そうかと思いを巡らせます。
 友だちの話を聞き合うことで,友だちの色々な一面を知り,わかり合うこともできているようですね。明日は,どんな話が聞けるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。