2016年2月12日金曜日

全員で 学級会! みんなの考えを聞いて,話し合うって素敵だね!!

 はざかわっ子みんなで取り組んでいる長縄を『みんなでもっと上手になりたいなあ』という思いから,学級会で話し合うことにしました。1年生から3年生までの全員で,2年生の教室に集まっての学級会です。
 3年生からの提案を受けて,「議題」「めあて」「話し合いの柱」を決めて,話し合い活動を始めました。「どうしたら回数が増えるか」を今までの経験から,様々な意見が出されました。全員が自分の考えを出し,互いの考えを聞き合いました。出された意見には,質問をしたり,さらに,よりよい新たな考えを出したりしながら,話し合い活動を進めていきました。
 「つめて並ぶ」→「つめてならぶと跳びにくくない?」→「つめすぎないようにしよう」
 「声をかける」→「どんな声?」→「頑張れ! どんまい! おしい!!」(応援の声)
 「背中をたたいてあげる」→「たたくと痛い」→「背中をやさしく押してあげる」
 「2・3年生は連続で跳ぶ」→「できない人は?」→「まず,できる人が挑戦していく」

 「いっぱい練習する」→「いっぱいって?いつ?」→「チームの仕事のない,業間休み,スーパー昼休み・・・」
※ 画像と話し合いの言葉は,一致していません。ご了承ください。m(_ _)m
 
 司会と書記の人が,「自分ですること」「みんなで協力してすること」に分けて,整理してくれました。

 学級会を振り返ると「全員発表できてよかった。」,「友だちのことを考えて意見を言ったり,質問したりできていた。」,「司会の人は,全員に発表してもらえるように指名の仕方を考えていた。」,「書記の人は,スムーズに黒板に書いてくれたのでわかりやすかった。」,「みんなで話し合えたので,よかった。嬉しかった。」,「話し合ったことを使って,長縄の記録を伸ばしたい。」など,様々な感想が聞かれました。
 結果はすぐには,出ないかもしれないけれど,みんなで話し合ったことで,高めていこうとする姿勢や気持ちが一つになれそうですね。素敵です。次に,みんなで長縄をするのが楽しみにもなりました。
今後の記録に,ご期待ください!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。