2016年2月8日月曜日

第3回 本校分校交流     

 今年度第3回目の本分交流がありました。なだっ子の仲間の顔と名前もよく分かるようになり,心細さも和らぎ,第3回目は,A組とB組に分かれて入り,それぞれの学級で勉強をしました。 

 休み時間には,みんなと誘い合って,運動場で鬼ごっこを楽しみました。 

 学年全員でする体育は,いろいろな種目に取り組み,力一杯楽しんで走る運動ができました。身体も心もホッカホカになりましたね。
 バトンリレーは,限られたエリアの中を相手を交わしながら,また別の相手を追いかけます。工夫されたおもしろい鬼ごっこでした。 
 
 最後は,ドッジビーを楽しみました。二つのドッジビーを同時に飛ばしていくので,油断をするとすぐにアウトです。 

 教室では,道徳と国語と算数を勉強しました。他の友だちの発言や反応の早さなど,とてもよい刺激をもらいました。 はざかわっ子も負けてはいられませんね。

 みんなで教室で食べる給食は,分校とは違った味わいがありました。なだっ子3年生は,よく食べます。給食は,元気の源ですね。 

 なだっ子もはざかわっ子も『だまって掃除』は,共通のお約束。チームワークよく,気持ちよく掃除をすることができます。目標ではなく,当たり前にできていることが素晴らしく誇らしいことです。 

 3年生が,この日に来た大きな目的が,6校時にあるクラブ見学です。4年生から始まるクラブ活動を見学できるのです。クラブ見学のめあてを確認して,さあ,出発です。 

 ほとんどのなだっ子が入りたいなあと思えるクラブを見つけられたようです。まだ,迷っているなだっ子もいましたが,今答えを出せなくてもいいので,じっくりと考えてみることが大事ですね。
 感心したのは,見学をしたなだっ子&はざかわっ子全員が予定した時間をきちんと守ることができたことです。楽しさだけに流されず,時間やルールをきちんと守ることができるなだっ子&はざかわっ子3年生。高学年の資質が十分備わってきましたね。流石です。 

  下校は,ちょっぴり距離はありますが,なだっ子の友だちと元気に帰って行きました。4年生になる準備は着々と整ってきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。