2016年7月22日金曜日

図書開館行事 第2段べっこう飴作り





二日目は,予定を変更して「べっこうあめ」作りをしました。最初に砂糖と水を温めていくとどうなるのかを本を見せて紹介しました。昨年経験していた3年生は慣れた様子で作っています。透明だった水がだんだんと黄色くなっていくと,自然と「わぁ!」と声が出ましたね。アルミを上手にはがして,べっこうあめの完成です。なかなかはがせない人もいましたが、おいしそうに食べていましたよ。

 とっても簡単ですが,家で作るときも,火傷に注意して作ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。