2017年4月28日金曜日

よくばったあげくに・・・! ~4月のお話広場

  なだ読の時間に,分校の全員が集まって絵本を楽しむ時間があります。それが「おはなし広場」です。4月のお話広場では,2年生の先生が読み聞かせをしてくれました。
 お話は,「よくばりすぎた ねこ」(さとうわきこ/作・絵 メイト)です。
  ある日のこと,ねこがひよこを見つけます。えさをまいて,ひよこをとらえることができました。さっそく,食べようとしたのですが,そこで,ふと考えました。・・・「ひよこを大きくして食べたら,・・・。」「たまごをうむまでまったら,・・・。」「そのたまごがかえったら,・・・。」「もっとまてば,・・・。」と,欲が深まります。そうして,ついに,・・・!!
 お話を聞いてた,はざかわっ子たちから,ひよこの立場になって,かわいそう~とのつぶやきが聞かれますが,お話の最後を聞いて,にっこり。

  お話を聞いて,楽しい一時を過ごせました。このお話の作者は,さとうわきこさんです。図書館の先生から,さとうわきこさんの絵本の紹介をしてもらいました。これから始まるGWに,さとうわきこさんのお話の世界を楽しんでみるのもいいですね。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。