2016年5月9日月曜日

社会科見学      3年生  5/6

 はざかわっ子&なだっ子3年生が,JRの電車や路面電車に乗って岡山の中心部の様子や岡山を代表する観光地の後楽園・岡山城を見学してきました。
 電車の中では,歩き回らない,大声を出さないというようなマナーについても実践して来ましたよ。
 岡山城天守閣から岡山市の様子も見ました。

 後楽園では,グループに分かれて,ポイント探しの活動を行いました。はざかわっ子となだっ子の混合グループもありましたが,みんなで協力し合って楽しむことができたようです。

 
 あいにくの雨のため,城下でお弁当をいただきました。朝早くから,ご準備くださったおうちの方々,本当にありがとうございました。どの子も,給食の時以上に,おいしくいただいていたようです。

 市街を走る路面電車にも乗りました。車両はコンパクトなのに,大勢で乗せてもらいました。通勤,通学時間の頃には,いつもこんなに混んでいるのでしょうね。みんなで乗って見たからこそ,マナーの大切さも感じたところです。
 4月の本校分校交流に続いての合同社会科見学でした。次の交流は,運動会です。練習を重ねて,力を合わせた姿をみなさんに見てもらいたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。