2019年10月17日木曜日

くじらぐも

 1年生の国語「くじらぐも」の学習です。
今日は,「くものくじら」が運動場の空に来る場面です。

 はじめに,「くものくじらは,1ねん2くみの子どもたちとどんなことをしたのかな。」と先生が尋ねました。子どもたちは,一人で読みながら,ワークシートに線を引きました。

「くじらも,たいそうをはじめました。」
「のびたりちぢんだりして,しんこきゅうもしました。」
「くものくじらも,空をまわりました。」
「くじらも とまりました。」
「くじらも,空で まわれみぎを しました。」

 

「まわれみぎって,どうやってしたのかな。やってみようか。」などと,動作も入れながら楽しく読み進めていきました。
「くものくじらは,学校に来て子どもたちのまねっこをしたんだね。」と先生が話すと,みんなも話し始めました。

「みんなの声が聞こえたから,学校に来たんだよ。」
「学校に来てみたかったんだと思います。」
「みんなが楽しそうにしていたから,いっしょにたいそうをしたよ。」
「くものくじらもいっしょにたいそうをしたかったんだと思います。」
「ぼくもいっしょにまわりたいと思ったよ。」

今日は,子どもたちとくじらぐもの出会いの場面を楽しみながら読みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。