2017年1月27日金曜日

はざかわっ子 音訓カルタ 楽しいな!

 3年生の教室から,楽しげな声が聞こえてきました。みんなで「かるた」を楽しんでいました。よくある「犬棒かるた」 ではありません。国語の時間に学習して,みんなで作った「漢字の音訓カルタ」を楽しんでいました。


  3年生の終わりともなると,たくさんの漢字を学習してきています。その漢字を使って,5・7・5の音で作った読み札を作りました。はざかわっ子らしく分校のことや迫川のことを取り上げた読み札もありました。身近なことがらと学習した漢字を使って,言語感覚を磨いています。読み札を取った人が,その漢字の音読み,訓読みを紹介します。楽しく学習していますね。


 漢字を楽しく扱う「遊び心」にふれて,家でも作って楽しみたいという意欲も芽生えたはざかわっ子もいたようです。家族の人とも楽しんでみながら,漢字を習得できるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。