2019年12月9日月曜日

みんなちがって みんなすてき

 今週の10日までは,人権週間です。
今日は児童朝会があり,校長先生が大切なお話をしてくださいました。子ども達は,校長先生が見せてくださった五つの色からひとつだけ好きな色を選んで手を挙げています。

 

 外遊びが大好きな人と,どちらかというと部屋の中で遊ぶ方が好きな人,みんなの前で話すことが好きな人とあまり好きではない人,こつこつがんばることが得意な人とちょっと苦手な人など,みんな好きなことや得意なことは,それぞれで違っていますね。

 先日の生け花教室でいけた花も,みんな同じ花を使っているけれど,できあがった作品は,同じものはなく,みんなちがっていて,みんなすてきでしたよ。参観日にお家の方にも見てもらいましたね。

 

 校長先生が伝えてくださったのは,「みんなちがっていて,それがいいんだよ。」ということでした。廊下の掲示板には,校長先生からのメッセージがあります。
「ほかほか言葉をあつめよう」
「自分を大切に まわりの人も大切に」
「違いを認め合いながら,心と力を合わせよう」の3つです。

 今週も,「ほかほか言葉」がいっぱいの迫川分校にしていきましょう。

 最後に,今月誕生日を迎える友だちと先生をみんなの歌でお祝いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。