2019年12月6日金曜日

計算名人 誕生!

 今朝の朝学習は,計算大会です。どの学年も,「計算名人」をめざしてしっかり復習をしてきたそうです。教室に行ってみると,鉛筆を持ち,よい姿勢で放送の合図を待っていました。
 

 1年生は,繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算の問題です。50問にチャレンジします。2年生は,毎日繰り返しがんばって九九を唱えた,かけ算の問題です。そして,3年生は,あまりのあるわり算です。
 

 みんなが集中していた静かな5分間でした。
「先生,全部書けたよ。見て。」
「あと1問だった。49問できたよ。」
「やったあ。できた!今日が,一番早くできたよ。」
と担任の先生に伝える姿を見ていると,今日をめざして準備してきたことが分かりました。

 自分の目標に向かって一生懸命取り組む「はざかわっ子」のみなさんの姿は,すてきですね。今学期も,あと2週間ほどになりました。学習のまとめにしっかり取り組みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。