2019年12月5日木曜日

本校の友だちと

 今朝は,寒い朝でしたが運動場では,1年生と2年生が元気に遊んでいました。毎朝ボールで遊んでいる3年生が,今日は本校で学習する日です。運動場が少し寂しく,広く感じられました。

 
 
3年生は,いつもより少し早く集合し,本校の友だちと一緒に登校します。本校では,両方の3年生の先生方が迎えてくださいます。みんなしっかり歩き,元気に登校できたそうです。

 2時間目には,体育館で一緒に自己紹介をしたり,ゲームをしたりして活動し,その後,本校探検をしました。来年から一緒に学習する教室です。本校の友だちが丁寧に説明をしながら案内しました。

  

 4時間目と5時間目は,それぞれの「わくわく発表会」で発表したことを見せ合いました。
分校の子どもたちは,学習と音楽を発表し,本校の友だちからは,学習のグループ発表がありました。

 

 お互いに,友だちの表現力の豊かさに驚き,また,クイズで学習内容を確認し合う場面も見られました。子どもたちが,しっかり学び,楽しく学習や発表の準備ができたことが分かりました。
 子どもたちの笑顔を見ていると,本当に楽しく,有意義な時間を過ごせたことが伝わってきました。2月には,クラブ活動の紹介の日に一緒に学習します。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。