2017年9月4日月曜日

大きく育ちました! どでかぼちゃ収穫

  3年生が育てていた「どでかぼちゃ」を収穫しました。7月,8月に続いてで,今年度最後の収穫になりました。
  かぼちゃに水分や栄養が入っていくエボと呼ばれるところとツルを切り離します。
  3年生よりも大きく育った「どでかぼちゃ」は,どれだけ大きく育ったのでしょう。みんなで予想を立ててから,体重計で調べてみました。
 
  
 種類によって,大きさは異なるのですが,意外にも7月に収穫したどでかぼちゃの方が重かったようです。  
 どでかぼちゃの大きさを知るために,重さの他に長さも測り記録しました。
栄養や水分を吸収していたエボの切れ目から,菌が入らないように薬を塗っておきます。
 
 大きく育ったどでかぼちゃは,触っても実が詰まっている感じが伝わります。
 
 
 大きく育ってきたのに,途中で割れてしまったかぼちゃもありました。今年は,5個収穫できました。迫川分校においでになる方々の目を楽しませてくれることでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。