2017年1月6日金曜日

2017年 はざかわっ子の生活が始まりました!


   冬休みが明けて,いよいよ今日から2017年のはざかわっ子の生活が始まりました。みんな元気に冬休みを過ごせたかなという心配をよそに,お休みなく全員元気に登校できました。
 始業式の始まる前に,新しく迫川分校に通うようになったお友だちの紹介がありました。早く分校になれて,みんなで楽しく生活ができるようになるといいですね。新しい友だちが来るのを知った3年生の中には,嬉しくてわくわくドキドキしていた友達もいたようです。早く,仲良くなりたいですね。分からないことや困ることがあったら,気軽に聞き合える,助け合える,そんな仲間になっていきたいと思います。



  始業式では,校長先生と冬休みを振り返ってみました。苦手なことや課題から逃げないで立ち向かうように,手伝い(家庭での仕事)や勉強ができた人はいますかと尋ねると,たくさんの手があがりました。充実した冬休みが過ごせたようです。
 今年の干支の『酉』という字は,「果実が成熟した状態を表している」と考えられます。今学期は,『酉』のように,内面を充実させて,成長してほしいと校長先生の願いが伝えられました。
 そのためには,先生の話だけでなく,友だちの話を聞くこと,計画を立てて学習に向き合うことなどが大切ですね。生活の面では,頑張っていること,頑張ろうとしていることを具体的に言葉にして,目標をたてて取り組んでいくといいですね。

 灘崎小学校校歌を高らかに歌うはざかわっ子たち

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。