2019年1月24日木曜日

カレーライスだ!学校給食週間

 今日の給食の献立は,千両なす入りカレーライスと大根サラダ,牛乳です。
1年生の教室でも,モグモグタイムの後,早速おかわりをする子どもたちの姿が見えました。

 

 入ってみると,お皿を持ってマナーよくいただいている人や,ご飯粒を残さずにきれいに食べ終わっている人,自分で食べられるだけおかわりを盛りつける人,友だちとお話をしている人。
 楽しく給食時間を過ごしていました。

 今日から30日までは,「全国学校給食週間」です。
灘崎中学校区の給食は,灘崎学校給食センターで作られています。先日給食センターから,『給食ニュース』が届きました。今,各教室に掲示しています。

 読んでみると,
ーー「安全でおいしい給食」を作るために,始めにすることは,手洗いです。
「つめブラシ」を使ってきれいに洗います。また,野菜やくだものは,3回水を替えてきれいになるまで洗っています。冬は,水が冷たいですが,がんばっています。みなさん,もりもり食べて元気な体をつくりましょう。ーー 
 そんな給食センターの方々の思いを感じながら,今日もおいしくいただきました。

 昨日は,栄養教諭の先生や調理をしてくださる方,分校に来てくださっている給食センターの方に,感謝の気持ちを手紙に書いて渡しました。みなさんで手紙を読んでくださったそうです。
いつもありがとうございます。今日も,ごちそうさまでした。

 
 お昼休みは,避難訓練がありました。
今日は,休み時間の訓練です。放送を立ち止まって聞き,出火場所を聞き取ってから自分で避難します。前もって担任の先生から避難訓練のお話を聞いているので,今日は,指示はありません。

 

 ハンカチで口を押さえ,煙を吸わないようにして避難する姿も見られました。また,運動場で遊んでいた人は黙って避難場所で待つことができていました。

 出火場所の確認をすると,放送をよく聞いていたことが分かりました。また,素早く避難することもできていました。避難の約束も,大変よく覚えていました。守れていたかな?
 終わった後には,担任の先生と教室で,もう一度振り返りをしました。














 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。