2017年9月22日金曜日

『 はきものを そろえると 心もそろう 』


  灘崎中学校区で,一緒に取り組んでいることの一つに,「はきものをそろえる」ことがあります。こども園の頃からも,取り組んで来たことなので,1年生でも,学校では,そろっていて,落ち着いた学校生活に活かせています。
 ただ,残念なことに,おうちに帰ってからは,「そろえていないなぁ。」と振り返る子が多いです。家庭での様子を保護者の方々に聞いても,「他のおうちに行ったときにはできていても,自分のおうちでは,できないことが多いんです。」とのことでした。
 学校ではできているのですから,もったいないです。学校での取組を家庭に,そして,地域にも広げられるともっとステキになれますね。

 そこで,3年生が,「はきもの」について頑張ってみたいことを標語にしてみました。ローマ字の勉強したことを生かしてみようと,パソコンを使って,標語を見えるように表してみました。「はきもの」について考え,ローマ字のおさらいもできる一石二鳥の取組です。

  気持ちの良さをみんなで味わっていきましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。