2021年1月26日火曜日

お話広場

 今日の「なだ読」の時間は、分校の子ども達が楽しみにしている「お話広場」です。
「今日は、誰が読んでくださるでしょうか?」と、校内放送で学校司書の先生が話しました。今日は、校長先生です。

  校長先生は、先日、分校の子ども達と先生に、「おでんアンケート」をしました。
「好きなおでんのたねはなんですか?」という質問です。

 はじめは、アンケートの結果発表です。各学年の1位は、なんでしょうか?3位までの
結果は、図書館前の掲示板をご覧ください!分校の人気のおでんだねも分かりましたよ。


 校長先生が読んでくださった本は、『おでんのおうさま』(山本祐司 作 ほるぷ出版)です。おでんのたねたちが、自分が「おでんのおうさまだ」と騒ぎ始めました・・・・



 おわりには、みんながなかよくおなべに入って、おいしいおでんのできあがり!ぐつぐつにこんで、いい味出しました。最後に出てきた「しょうがてん」に、「まだ入ってなかったん?」と話しかけていて、絵本の世界に入って、楽しんでいた子ども達でした。

 ーー分校のみなさんも「自分のよさ」や「自分らしさ」を大切にして、一緒になかよく過ごしてくださいね。ーー  本の大好きな壬生校長先生からでした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。