2016年7月15日金曜日

ぶどう栽培見学  袋がけしたブドウが今・・・  7/15

 6月に迫川のブドウ栽培名人を訪ねて社会科見学をさせていただきました。袋かけ体験もさせていただいたそのブドウは,今どうなっているんだろう?ブドウ作り名人のビニルハウスを再び訪ねました。
なんと,大きな実が熟していました!!名人のハサミを借りて収穫体験をさせていただきました。名人をまねて片手で実を持ちつつハサミを入れます。枝から切り離された実が手のひらにズシッ!あまりの重さに危うく手から落ちそうになった はざかわっ子もいたようです。幸い誰も落とさなくてよかったね。ホッ(^^;)
 収穫させていただいたブドウは,一粒一粒が大きく,ブドウの甘い香りがしました。持ち帰ったブドウを1,2年生とも一緒に味わわせていただきました。1年生からも「おいしい!」というつぶやきも聞こえ,収穫した3年生もニンマリと笑顔がこぼれます。
丹精込めて作られたものと知っていただくブドウの味は格別でした。見学,そして,収穫までさせていただき,本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。