2016年11月14日月曜日

「スーパームーン」 いつもの月とは・・・?

 14日の夜,月が大きく見える『スーパームーン』になります。残念ながら,今日は天気が悪くて見えそうにありません。でも,明日でも,普段の月よりは大きな「スーパームーン」が見られそうです。昨日,月を見た校長先生は,結構大きく見えたと話してくださいました。
 なぜ大きく見えるのでしょう?それは,月と地球の距離は,普段38万km,遠いときには40万kmもあるのですが,この日は,いつもより5万km近いそうです。5万kmってどれくらいか分かるかな?地球1周が約4万kmなので,それ以上近づいて見えるのです。
 今日は見えないけど,明日の朝や夜に見てみると大きく感じると思います。自分の目で見たり,考えたりして観察したことは,しっかりと記憶に残るでしょう。次回の「スーパームーン」は,18年後だそうです。はざかわっ子のみんなは,大人になっていますね。その時に,今年見たことを思い出してみるのも素敵なことではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。