2018年1月31日水曜日

お月様が見えなくなる・・・?!   ・・・皆既月食・・・ 

  今日は,2018年1月31日です。図書館前に紹介されている『皆既月食』の日でした。全く見えなくなるのではなく,普段見ることのない神秘的なお月様に出会えるそうです。 
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/
 迫川のお天気は,「曇」と予報が出ているので,お目にかかれるのか心配ですが,楽しめる人は風邪をひかないように防寒具をしっかり身につけて,おうちの方と見てみるといいですね。
 
※ 風邪気味や体調の良くない人は,無理せずニュースなどでチェックしてみてください。
  2022年11月8日にも,日本各地で皆既月食が見られるそうですよ。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
 
 残念ながら,1月31日は,「晴の国岡山」なのに夜には,曇となり,お月様とは笑顔でご対面とはなりませんでした。せっかくの天体ショーが見られなくてがっかりした人も多かったのではないでしょうか。
 こんな時には,ニュースやインターネットで『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』を楽しむのも,今の時代の楽しみ方ですね。神秘的な月をご覧ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。