2018年11月27日火曜日

Special おはなし広場

 
 分校読書週間の行事で,今日は,「Special おはなし広場」がありました。
夏休みの図書館開館でもお世話になった「芳明っ子文庫」さんによる読み聞かせと影絵です。

 挨拶の後,手遊びを教えていただきました。子どもたちも,よく見て手拍子をしたり,動きをまねたりして,楽しく遊びました。

 
  はじめに,秋にぴったりの「どんぐり」や「くり」が登場する絵本を読んでくださいました。登場人物が歌っているように読んでくださり,子どもたちもすぐにおぼえて一緒に歌っていました。

 その後は,手作りの影絵です。「さる」と「かに」が出てくると,子どもたちも影絵の美しさに驚いているようでした。また,会話に合わせて登場人物が動く影絵の楽しさにも引き込まれていました。

 
 
 最後に,紙芝居を読んでくださり,みんなで一緒に何が出てくるかを当てていました。30分間があっという間に過ぎました。

 お別れは,マスコットのネコさんが登場し,また来年会いましょうと子どもたちとの会話を楽しみました。
「芳明っ子文庫」の皆さん,ありがとうございました。
 
 
 
 









 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。