2020年1月14日火曜日

相手のことを考えて

 今朝,放送室に元気チームの子どもたちが来ました。かぜの予防についてお知らせするようです。
「遊んだ後は,しっかり手洗いやうがいをしましょう。そして,かぜにかからないようにしましょう。」と呼びかけています。みんなのことを考えて活動しています。

 

 児童朝会では,気持ちを一つにして今月の歌を歌いました。
校長先生は,道幅の狭い道路を通行する時のことをお話しされて,不便で大変だなと思うことも,お互いに譲り合ったり,少し見方を変えたりすることで,そこに相手を思う優しさや思いやりが生まれてくることを教えてくださいました。子どもたちは,いつも歩いている通学路のことも思い出し,うなずきながら真剣に聞いていました。

 

 週番の先生からは,今週の目標の「相手の顔を見てあいさつをしよう」についてのお話です。挨拶の仕方で気持ちの伝わり方は変わります。すれ違う時の会釈も大切な挨拶のひとつですね。進んで挨拶をしましょう。

 最後に,今月誕生日を迎える友達と先生をみんなの歌でお祝いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。