2020年12月24日木曜日

自分にできることを進んで

 今日は、2時間目に終業式を行いました。体育館に入ってきた子ども達は、落ち着いた態度で整列し、式が始まるまで静かに待つことができました。


 はじめに、2学期を振り返り、代表の3名の人が、努力したことやできるようになって嬉しかったことなどを発表しました。クラスの友だちと一緒にがんばったこともたくさんありました。


 次は、校長先生からのお話です。
先日、登校時間に乗用車を運転していた地域の方から、子ども達が心温まるあいさつができたことを褒めていただいたと話してくださいました。

また、1年生から3年生までの子ども達にも、周りの人を助け、役にたつことができる力をもっていることを教えてくださいました。



 ーーまず、「自分にできることをする」ことからはじめましょう。
そして、「手伝いをふやす」「自分のことは自分でする」「笑顔で過ごす」「明るくなる言葉(をつかう)」「元気の出るあいさつ」をすることで、周りの方(社会、家族、地域)の役に立つことができますよ。ーー

 今日の終業式のお話から、子ども達は、自分にできることを見つけて一生懸命しようという気持ちをもつことができたと思います。


 3時間目の学級活動では、担任の先生から、通知表をいただき、成長したことを褒めてもらいました。嬉しそうな表情で前に出て受け取る姿から、充実した2学期が過ごせたことがわかりました。

 今学期も子ども達を温かく見守り、ご協力くださったことに感謝申し上げます。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。