2016年5月30日月曜日

衣替え     ~児童朝会~


  61日は「衣替え」の日です。児童朝会で校長先生から『心の衣替え』のお話を伺いました。

 今は,こうした習慣もなくなりつつありますが,昔は,この日に,全員制服を夏服に切り替えていました。すずしい服になって,心もさわやかに,今日からまた頑張ろうという気持ちになったのものです。

1学期も折り返し。今週末には,「ふれあい交流会」,再来週からはプール学習も始まります。新たな気持ちで頑張るという「心の衣替え,気持ちの切り替え」をして,ますますすてきな自分を目指しましょう!
  校長先生のお話に続いて,週番の先生から週目標についてのお話を聞きました。今週からそうじについての週目標に変わりました。「しずかにそうじをしよう」です。
 はざかわっ子たちに,静かに掃除をすることの良さを尋ねてみると,1年生からも,「静かにすると早くできる。」「早くできると『工夫掃除』ができて,もっときれいにできる。」など,静かに取り組む良さを知っている発言が聞かれました。ますますきれいな迫川分校にできそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。