2017年6月26日月曜日

『考えて動く』     ~児童朝会~


 
 児童朝会で,校長先生から「迫川分校では,自分で考え,よりよい行動をとろうとする人が増えてきています。」とほめていただきました。
「靴そろえ」のひと手間,掃除時間に自分の掃除分担が終わってからの「くふうそうじ」のひと手間,困っている友だちがいたら,通り過ぎず,「どうしたの?」と声をかけるひと手間など,「すてきなひと手間」のできる人は,自分で「考えて動く」ことのできる人です。
 

 「これからも,いつでも,どこでも,考えて動く,すてきなひと手間のできる人になってほしいと思います。」という校長先生の願いを聞いて,元気な声で「はい!!」と返していた はざかわっ子でした。

 週番の先生からは,今週のめあてについてお話を聞きました。今月は,『そうじ』を重点的に頑張っています。掃除の時間には,はざかわっ子の声は聞こえず,掃除の音だけがしていることをほめられました。最終週になる今週は,できるようになった「だまって」はそのままに,さらに,『くふうしてそうじをしよう』としました。校長先生のお話にもあったように『すてきなひと手間』となる『くふうそうじ』を「考えて動く」生活ができるといいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。