2017年11月9日木曜日

迫川の宝 『大山桜』を 歌で 伝えます♪

 はざかわっ子3年生は,総合的な学習の時間に「迫川の宝物」について勉強しています。先日の「わくわく発表会」では,『大山桜』のことを紹介していました。地域の方が大事にしている『大山桜』を,私たち はざかわっ子も大事にしたいという思いを伝えてくれていました。
 
 11月19日には,『灘崎文化まつり』のオープニングセレモニーで,この「大山桜の歌」が歌われるそうです。地域の合唱隊『さくらハーモニー』の方に誘われて はざかわっ子たちも,この「大山桜の歌」を訪れた方々に聞いてもらえることになりました。そこで,朝の会でも毎日,「大山桜の歌」を歌うようになりました。

 「大山桜の歌」を通じて,迫川の宝「大山桜」のことを知ってもらえるといいですね。「さくらハーモニー」の方とも,「大山桜の歌」を一緒に歌うことで,もっと仲良れると嬉しいです。

 そこで,水曜日の「スーパー昼休み」の時間に,「さくらハーモニー」の良子さんに来たいただき,一緒に「大山桜の歌」の練習をすることにしました。
いつものミュージックプレイヤーから流れる音とは違い,良子さんのピアノ演奏で歌うのは,子ども達にとっても,気持ちがよいようです。自分たちの歌声を聞いてもらえると思うと,嬉しくてしっかりと声を出すことができたようです。聴いてくれる相手がいると心も弾み,歌声もパワーアップするのですね。
まだ,歌い始めたばかりで歌詞に自信のない はざかわっ子もまだいますが,迫川の宝である「大山桜」を知ってもらえるように,歌で頑張ってみたいなと思った はざかわっ子でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。