2019年1月31日木曜日

4月からいっしょだね! 新一年生体験入学

 今日は,4月に入学する新一年生のみなさんが,一年生のお兄さんとお姉さんたちと一緒に過ごす体験入学の日です。

 わくわくルームでは,少し緊張した様子の一年生が,かわいい新一年生のみなさんを迎えに来ました。

 

  ひと回り大きくなった一年生。しっかり手をつないで,一緒に一年生の教室まで行きました。

 

  教室では,「春の遠足」や「運動会」などの灘崎小学校全体の行事,「わくわく発表会」や「餅つき感謝祭」などの分校での行事や学習について,分かりやすく一年生の人が説明をしています。

 また,給食や休み時間,掃除や登下校のことなど,分校の生活についても詳しく伝えることができました。黒板には,その様子が丁寧に描かれた絵と一日の流れが掲示してあり,小学校の生活がよく分かるように工夫されていました。

 

 4月から一年生になるみなさんが,よい姿勢で一生懸命話を聞いてくれたことが,一年生の人も
嬉しかったようです。
 
 学校の紹介の後は,算数セットの数え棒を使って,ペアの人とじゃんけんをして楽しみました。
また,がんばって練習してきた鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。

 最後に一年生が育てた「アサガオ」の種をプレゼントし,わくわくルームまで送りました。
そして,「4月にまた会えるね。楽しみにして待っています。」と話しました。

 今日は,大きく成長した一年生の姿を見ることができた体験入学でした。




  
 













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。