2019年4月16日火曜日

みんな はじめての・・・

 今日は,分校みんなが「はじめての」学習活動をしました。

 1年生は,「はじめての図書館」での学習です。
まず,学校司書の先生が,図書館での過ごし方のきまりを教えてくださいました。
4つの約束を書いて,分かりやすく話されました。1年生のみなさんは,先生を見て,しっかりお話を聞いていましたね。
  
 学校の図書館で本を読むことを楽しみにしていたことでしょう。
読みたい本を選んで席に着くと,すぐに本の世界へ・・・

  
 

2年生は,「はじめての6時間目」の学習です。火曜日は,6校時まであります。
今日は,何をするのかな?と運動場に行ってみると,春を見つけたようです。ワークシートに絵を描き,分かったことやこれから調べたいことを書いていました。

  

 紫色の花を見つけると,みんなで集まって描き始めました。
担任の先生が尋ねると,「名前を図鑑で調べよう!」と話していました。1年生の時の学習が生きていますね。さすが,2年生です。

 
 3年生は,「はじめての書写」の学習です。
担任の先生から,筆のおろし方を教えていただき,持ち方の練習です。まず,3本の指を使って,筆を持ちます。
 次に,硯やケース,筆置きの使い方について,教科書や黒板の絵を見ながら学習しています。

 覚えることがたくさんありますが,子どもたちは,先生のお手本を見ながら真剣に取り組んでいました。墨汁は,墨を擦ってつくることを知り,驚いていました。文字を書く次の時間が,楽しみですね。

 どの学年の子どもたちも,新しい学習に興味をもち,生き生きとした表情で学んでいます。
これからもいろいろな「はじめて」に出会うことでしょう。その時の驚きや喜びをしっかりと受けとめ,学ぶ楽しさが実感できる教室にしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。