2019年4月19日金曜日

授業で育てる 参観日

 今日は,今年度最初の参観日。分校では,3時間目が参観授業です。
業間休みに,しっかり運動場で遊んだ子どもたちは,音楽チャイムと同時に教室へ向かいました。

 1年生の教室では,全員が揃うまで,静かに待っていました。
今日は,国語の『うたに あわせて あいうえお』の学習です。担任の先生が,『あ』の文字が書かれたカードを出されると,子どもたちは,大きな声で読みました。

 めあては,「うたに あわせて あいうえお を楽しく読もう。」です。
ささやくような声やはっきりした声。友だちと一緒に読んだり,一人で読んだり。
よい姿勢で,口を大きく開け,言葉のまとまりで区切ってはっきりと読むことができていました。

 後半は,文字を書く活動です。鉛筆の持ち方を昨日までに学習したみなさん。正しく持っているかな。よい姿勢で,「い」の文字を書きました。


 

 2年生は,算数です。今までに学習した17+2の考え方をもとにして,17+3のような計算の仕方を考える学習です。絵を見て具体的に問題場面をとらえ,そして,計算棒を操作して計算の仕方を考えていきます。
 
 10本の棒を,10の束に置き換えて考えていきます。先生の計算棒で,考え方を発表しています。友達の考え方をしっかり聞くことができていましたね。52+8のような答えが何十になる計算が正しくできるようになりましたね。

 
 3年生は,国語『きつつきの商売』の学習です。きつつきと野うさぎが登場人物の場面です。
めあては,「きつつきさんのやる気をみつけよう。」です。お店を開いたばかりのきつつきさん。

 はりきっている様子が分かるところを発表しました。野うさぎと きつつきのいる場所を話し合いながら,「コーン」という音は,どう読んだらいいかな。と考えたことでしょう。
 
 

  学級懇談会の間は,「くるりんぱ」のみなさんが来校され,読み聞かせをしてくださいました。
 エプロンシアターでは,ポケットから出てくる人形たちに驚いた様子でした。また,大型紙芝居や大型絵本にも,びっくり!!楽しい時間があっという間に過ぎていきましたね。

 

 保護者の皆様,今日は,授業参観,学級懇談会にご来校くださり,ありがとうございました。
今年度は,「授業で育てる」を実践できるよう,私たちも子どもたちと一緒に学んでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。