2019年7月18日木曜日

大きく成長!

 2年生の子どもたちが,休み時間に笑顔で職員室の前を通りました。2時間目は,体育館で学級活動をするようです。

 学級会で話し合って遊びを決め,係の友だちが司会をし,挨拶をして始めました。体育館のフロア全体を使って,楽しく遊んでいました。8人で,なかよく力を合わせて過ごした一学期。1年生のお手本となって,掃除やはざかわっ子タイムの活動もがんばりました。

 

 昨日,クラスで楽しく遊んだ1年生は,生活科で学級園の草抜きです。「うんとこしょ,どっこいしょ。それでも,草はぬけません。」と,かわいい声が聞こえてきました。友だちと一緒に大きな草を抜こうとがんばっていました。移植ごてを使いながらたくさんの草を取り,学級園もその周りもきれいになりました。

 

 その後,担任の先生から夏休み中に採るアサガオの種についての話を聞きました。また,フウセンカズラの中も調べてみました。種ができる時期の植物の様子が分かったようです。これで,夏休みの宿題も安心ですね。

 

 最後に移植ごてを丁寧に洗って,教室へ帰りました。夏休みを前に,すっきりときれいになった学級園を見て,すがすがしい気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。