2019年7月16日火曜日

思いを込めて 

 今日は,とてもよいお天気でした。
花壇には,ひまわりが植えてあり,子どもたちが,「先生,ひまわりの花が咲いてるよ。」と教えてくれました。一雨毎に背丈を伸ばし,ぐんぐん成長しています。2年生が,植えているトウモロコシ,キュウリ,ナス,ピーマンなどの野菜もたくさん実をつけています。

 

 1年生では,国語の時間に「手紙の書き方」の学習をしていました。
 
 郵便局からいただいたパンフレットには,「暑中見舞いは,7月7日から8月7日までに出す夏の挨拶のお便りです。」と書いてありました。今日は,絵を描いたり,文章を書いたりして気持ちを伝える学習です。

 
 
 始めに,「しょちゅうおみまいもうしあげます」の挨拶の意味を先生が話されました。普段はなかなか使うことのない挨拶文です。子どもたちは,先生と一緒に声に出して読み,丁寧な字で書きました。

 文章をすぐに書き始める様子を見ていると,おじいちゃんやおばあちゃん,保育園の時に一緒に遊んだ友だちなど,お便りを送る相手は,前もって決めているようでした。

 
 
 「咲いていたひまわりの花を描いたよ。」「先生,友だちが好きな水色の服を着ているんだよ。」「これは,救急車だよ。友だちが車が好きなんだ。」と,できあがった葉書を見ながら,楽しそうに話しています。伝えたいことがどんどん浮かんできたようです。

 一枚の葉書に思いを込めて丁寧に書いていた一年生。大切な人に話しかけるように言葉を選んで書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。