2019年7月12日金曜日

集中!計算大会

 今朝は,灘崎小の全校で取り組む計算大会でした。運動場で元気よく遊んでいる3年生は,遊びながらも,「今日は,計算大会があるんだよ。」と話していました。心の構えもできているようで,感心しました。
 
 教室に行ってみると,1年生の担任の先生が,カードを手に持って,「10は,8といくつですか?」
と尋ねられていました。「2です。」とはりきって答える1年生。一桁のたし算とひき算の合計50問にチャレンジします。5分間でがんばります!
 
 
 2年生は,たし算とひき算の筆算をします。繰り上がりと繰り下がりがある問題もあります。20問に挑戦です。
 3年生は,わり算です。2年生の時からがんばったかけ算九九を使って解きます。2年生の時に,正しく九九が言えるようになった3年生です。50問にチャレンジです。

 
 
 日頃の学習の力を試すためにもよい機会となっている計算大会です。後日,担任の先生から「認定証」をいただく予定です。みんな,集中して取り組みましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。