2019年7月10日水曜日

英語に親しもう 

 今日は,外国語活動の時間に,ALTの先生が来てくださいました。

 始めに,英語に慣れ親しむための心構えを教えてくださいました。
「Big voice」「Eye contact」などのカードを掲示しながら話されました。いつも表情豊かに,明るい声で語りかけてくださるやさしいすてきな先生です。

 

 次に,1年生は,初めてなので,先生が生まれ育った国の紹介をしてくださいました。日本との文化の違いに気付くことができるように,二つの国を比べながら紹介してくださいました。

 子どもたちは,紙幣の金額によって色がちがうことを知り,驚いていました。そして,紙幣の色の名前を英語で答えることができました。また,バナナやドリアンなどの果物やその国の有名な料理についても紹介してくださり,楽しみながら活動することができました。

  

 質問タイムの後は,「みんなであいさつ」の活動です。出会った友だちと,じゃんけんをした後,お互いに自己紹介をします。みんなの表情から,英語で会話をすることの楽しさも味わっているようです。歌やゲームなどの活動を通して,楽しくコミュニケーションすることをめあてにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。