2019年7月8日月曜日

練習と努力で   児童朝会

 今日は,児童朝会がありました。始めに,今月の歌『はじめの一歩』を歌いました。

 新沢としひこさんが作詞した曲で,子どもたちと歌っていると言葉が心に響き,勇気をもらえるすてきな歌だな。と思いました。

 次は,校長先生からのお話です。校長先生は,6月に本校に来られたファジアーノ岡山の中野誠也選手のお話をしてくださいました。

 

 中野選手は,「どうやって強くなったのですか。」の質問に,「練習と努力です。たくさん練習しました。」と答えられたそうです。また,「子どもの頃からサッカーと勉強の両方をがんばりました。授業中に話をしっかり聞くことや宿題をきちんとすることなど,当たり前のことを当たり前にすることを大切にしていました。」「みなさんも目の前のことを全力でしてください。」と話されたそうです。

 「当たり前のことを当たり前にできる子どもに」は,灘崎小の目標として大切にしていることだったので,校長先生も驚かれるとともに,嬉しく思われたそうです。

 週番の先生のお話の後には,今月と来月に誕生日を迎える先生や友だちを歌でお祝いしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。