2019年7月5日金曜日

ひかりのくにへ 1年生 図工

 1年生の教室に行ってみると,掲示板やロッカーの上にかわいい作品が飾られていました。
子どもたちが色セロハンを袋に入れ,モールやカラーテープで袋を結んだり,飾りをつけたりして作ったものです。

 

  昨日の図工では,光を通す材料を組み合わせて,自分の作りたいものを考えました。作りながら子どもたちの思いがどんどん膨らんでいく様子を見ていて感心しました。また,担任の先生との会話を聞いていると,子どもたちが自由に楽しみながら作っていることが分かりました。

 

  「これは,アメリカまで飛ぶ飛行機なんだ。」「自分の顔をつけよう。」など,たくさんのつぶやきが聞こえてきました。結ぶ場所を考えたり,小さく切ったモールをつけたりして自分だけの飾りができあがりました。

 

 できあがった作品をみんなで発表し合いながら,自分や友だちの作品のよいところや工夫したところを見つけることもできました。今日は,横につけられていた題名を読んで,子どもたちの笑顔が浮かんできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。