2019年7月4日木曜日

発見! 学区探検 2年生

 今日は,2年生が学区探検に出かけました。
めあては,「迫川にある施設やみんなに知らせたいものなどを見つけよう。」です。
 探検バックを持って,「行ってきます。」と元気よく挨拶をして出発しました。探検コースは,迫川分館,御崎神社,郵便局,迫川駅,消防機庫などです。

 
 
 分館の後に探検したのは,御崎神社です。神社には,樹齢約260年の大きな楠の木があり,近くで見ると,その大きさにみんなが驚いていたそうです。鳥居や狛犬など調べてみたいことがたくさん見つかったようです。また,夏休みには,神社でお祭りがあります。

 

 次は,迫川駅に行きました。迫川駅の昔の駅名は,由加というそうです。駅名からも,迫川の歴史が分かりそうですね。通路には,点字ブロックがありました。また,中に入ってみると,駅員さんがいない駅の様子がよく分かります。

 
 

 また,大山桜の大きなパネルもありました。

 他にも,分校に帰るまでにたくさんの発見があったようです。この後の学習では,もっと詳しく調べてみたい場所について話し合い,施設を見学する予定です。今日は,これからの学習の見通しがもてた学区探検でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。